2007年04月29日

沖縄マンゴー3号の近況報告

沖縄マンゴー3号070426

↑クリックすると拡大写真が見られます。
2007年4月26日(木)撮影
沖縄マンゴー3号です。
こちらも新芽が出そうな感じです。
沖縄マンゴー3号は、3つのマンゴーの中でも比較的元気に育ってくれているようなので、大丈夫だと思います。
沖縄もだいぶ暖かくなっていますが最近、気温がちょっと不安定なところがあるので、そこが気がかりです。
まぁ、沖縄マンゴー3号のことだから、きっと大丈夫でしょう。

「人気のブログ」順位:27380↑

posted by mangojin at 09:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄マンゴーdiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

沖縄マンゴー2号の近況報告

沖縄マンゴー2号070426

↑クリックすると拡大写真が見られます。
2007年4月26日(木)撮影
沖縄マンゴー2号です。
サムネイル画像ではチョットわかりにくいかもしれませんが(画像をクリックして拡大表示して下さい。)、新芽が出そうな感じです。
以前にもこのような状態になった事があったのですが、その時は残念ながら大きくなりませんでした。
しかし今回は、鉢も大きくし土も入れ替えたので、大丈夫ではないかと楽観視してます。
このままチャンと生長してくれると良いのですが・・・。

「人気のブログ」順位:26523↑

posted by mangojin at 09:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄マンゴーdiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

沖縄マンゴー1号近況報告

沖縄マンゴー1号070426

↑クリックすると拡大写真が見られます。
2007年4月26日(木)撮影
昨日撮影した「沖縄マンゴー1号です。」
ここ最近、全く変化ありません。
沖縄もだいぶ暖かくなっているので、そろそろ生長を始めても良さそうなのですが・・・。
植え替えから1週間以上経っているので、根付いているとは思うのですが・・・。
やっぱり肥料とかを与えないとだめなのかな?

「人気のブログ」順位:27380↑

posted by mangojin at 17:33| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄マンゴーdiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

テッポウユリがもうすぐ咲きます!

鉄砲百合1鉄砲百合2

↑クリックすると拡大写真が見られます。
2007年4月26日(木)撮影
前回(4/10)にお伝えした「鉄砲百合(てっぽうゆり)」につぼみが付きました。
もうそろそろ咲くのではないかと思います。
今年は、カミさんが株分けしたおかげで、綺麗な花をいっぱい咲かせてくれそうです。
花が咲いたらまた、お伝えします。
沖縄マンゴーについては明日、お伝えします。

「人気のブログ」順位:31439↓

posted by mangojin at 18:56| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄マンゴーdiary(番外編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

新_沖縄マンゴー3兄弟

新_沖縄マンゴー3兄弟

↑クリックすると拡大写真が見られます。
2007年4月15日(日)撮影
沖縄マンゴー3兄弟です。
これで、3つとも手入れが終了しました。
これからは、ほっぽらかしにせず定期的に観察したいと思います。
3マンゴーともちゃんと根付いてくれるといいのだが・・・。
頑張れ!沖縄マンゴー1号・2号・3号

「人気のブログ」順位:23709↑

posted by mangojin at 21:28| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄マンゴーdiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

沖縄マンゴー3号の手入れ後【after】

新_沖縄マンゴー3号

↑クリックすると拡大写真が見られます。
2007年4月15日(日)撮影
沖縄マンゴー3号です。
ぱっと見た目は分かりませんが、鉢と土を替えました。
今後の生長が楽しみです。

「人気のブログ」順位:28262↓

posted by mangojin at 17:47| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄マンゴーdiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

沖縄 マンゴー3号の手入れ前【before】

旧_沖縄マンゴー3号

↑クリックすると拡大写真が見られます。
2007年4月15日(日)撮影
沖縄 マンゴー3号です。
このマンゴーは、去年植えたばっかりで葉っぱも青々しているので、手入れの必要は無いと判断。
しかし、沖縄マンゴー3号だけ何もしないというのも可愛そうなので、鉢と土を変えてやる事にした。

「人気のブログ」順位:28262↓

posted by mangojin at 15:31| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄マンゴーdiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

沖縄 マンゴー2号の手入れ後【after】

新_沖縄マンゴー2号

↑クリックすると拡大写真が見られます。
2007年4月15日(日)撮影
沖縄 マンゴー2号です。
残った葉っぱが3枚になってしまいました・・・
何もここまで?っと思われるかもしれませんが、この3枚以外は殆ど枯れていたのです。
だから一か八かと考え、沖縄マンゴー2号の葉っぱを綺麗サッパリしちゃいました。
この「沖縄マンゴー2号復活大作戦」。果たして吉と出るか凶と出るか・・・。

「人気のブログ」順位:19029↑

posted by mangojin at 12:11| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄マンゴーdiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

沖縄 マンゴー2号ストリップ?

旧_沖縄マンゴー2号全体

↑クリックすると拡大写真が見られます。
2007年4月15日(日)撮影
沖縄 マンゴー2号です。
こんな写真は滅多に撮られないと思い、記念に撮影しました。
マンゴーを根っこから抜いて、おまけに土もとりました。
そう、素っ裸状態です。
マンゴーの栽培日記をつけている方は結構いらっしゃるようですが、マンゴーの根っこの写真を公開しているサイトは殆ど見た事がないので、沖縄マンゴー2号には大変申し訳ないですが、少しの間だけ我慢してもらいました。(笑)
この後、沖縄マンゴー2号がどうなったのかは、明日のお楽しみです。

「人気のブログ」順位:19029↑

posted by mangojin at 09:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄マンゴーdiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

沖縄 マンゴー2号の手入れ前【before】

旧_沖縄マンゴー2号

↑クリックすると拡大写真が見られます。
2007年4月15日(日)撮影
沖縄 マンゴー2号です。
散髪?する前の記念にと撮影しました。
その後、沖縄マンゴー2号がどう変わったのかは、明日のお楽しみです。
全くの別人?ではなく、別マンゴーに変わったとだけ書いておきます。

話は変わって今日、沖縄で地震があったようです。
宮古島では朝から何度もゆれていたそうです。
沖縄本島でも夕方頃、ドーンという感じの地震があったようです。
マンゴーには全く関係のない話ですが、これからちょくちょくこういった内容の記事も記載していきます。

「人気のブログ」順位:21988↓

posted by mangojin at 18:09| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄マンゴーdiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

